NEWS
赤坂育子姐さんの踊りの会「茜和承」、開催。(第1回)
赤坂育子姐さんの踊りの会「茜和承」、開催。(第1回)
日本で唯一、芸者として旭日双光章(芸術文化功労)を受章している赤坂育子姐さんの踊りの会「茜和承」が、10月27日TBS赤坂BLITZで開催されました。
芸者歴66年、赤坂に来て60年という数字が重なった節目の年に、これまでの感謝とご恩返しを込めて踊りの会をしたいという育子姐さんの強い想いによって、この会が実現しました。
小雨降る中、赤坂BLITZにはたくさんの人が押し寄せ、追加の席を設けるほどの盛況ぶりで、開演を今か今かと待ち構えます。
ホール内が暗転し、高らかな木遣りの声と共に、客席後方から中央通路に綺麗どころが静々と進んできました。東京の七花街から駆けつけた芸者の皆さんと赤坂の芸者衆です。
しんがりはもちろん育子姐さん。歩を進めるたびにお馴染みの顔を見つけてはご挨拶をしながら、早くも育子姐さんらしい和気藹々とした雰囲気を作ります。
この日のために、育子姐さんは自ら各花街に赴き、芸者の皆さんに出演を依頼。育子姐さんのためならばと快諾を得て実現したのが今回の舞台でした。大井、浅草、葭町(芳町)、向島、神楽坂、新橋と、東京中の花街から赤坂BLITZの舞台に集まっていただきました。東京の各花街に声をかけたのは、育子姐さんの発案です。赤坂のみならず、花柳界全体をもっと広く知ってもらいたい、花柳界の未来に光を灯したいという想いがあってのことでした。(続く)